遺品整理で料金が高くなりやすい物と言えば?
遺品整理業者に依頼した際、どういった家具や家電、インテリアなどがあるのか必ず現地調査を行います。
特に見積価格に影響を及ぼすのは下記アイテムです。
・冷蔵庫
・ベッド
・ソファー
・テーブル
・洗濯機
・大きな収納棚
・テレビ台
作業員が1人で運べないようなものは、品目ごとの料金が設定されていることが多いです。
逆に電子レンジやオーブントースター、炊飯器、掃除機など小さいものは個別の品目料金が設定されていないことが多いです。
あとは全体量を作業員が現場検証時にチェックして「ダンボール何個分になるのか」、あるいは「車両に積み込む際に何トントラックが必要になるのか」を計上して、見積価格を決定していきます。
遺品整理業者は部屋の広さ、間取りなどから大体の荷物量を理解しています。
1LDKなら何万円ぐらい、2LDKなら何万円ぐらいといった形でおおよその荷物量を理解して、そこから多少の料金変更をすることが多いです。
あとは家の外にどんな荷物があるかも調査されます。
例えば自転車は何台あるのか、物置はどんな大きさのものがあるかなど。
そういったものも不用品として回収希望なら必ず伝えておきましょう。
弊社は東大阪エリアを対象とした遺品整理業務を行っています。お気軽にご相談ください。