不動産売却を検討した方が良いタイミングってあるの?
不動産売却は両親が亡くなって、誰も家に住む人がいなくなったなどのタイミングで検討する方が多いです。
もちろんできるだけ早く売却してしまった方が、固定資産税などもかからなくて済みますから、早いに越したことはありません。
ただ、家を買いたい人が増えるタイミングが1年の中であります。
そういった市場の動向も見極めて売却すると、より高い値段で買ってもらえるチャンスが出てきます。
家を買いたい人が増える時期が3月、4月です。
季節の変わり目でちょうど生活環境の変化も多い時期なので、このタイミングで家を購入する人が多いです。
すなわち、そのタイミングを見越して1月や2月の段階で市場での売買を始めるのが理想です。
買い手が増えれば増える売れるチャンスも増えます。
ただ家は、1年を通してその時期しか売れないのかというとそんなことはありません。
1年を通して買いたい人がいるので、それ以外の時期に売る形でも問題ありません。
立地条件が良かったり、家の状態が良ければ魅力を感じる人も多いですから、時期問わず、家が売れるチャンスがあります。
弊社では、不動産売却のお手伝いを行っています。
家の売買を検討している方はぜひお問い合わせください。